ブログ|有限会社シノハラ農産

オフィシャルブログ

最近の作業

こんにちはicon_biggrin.gif

梅雨入りして雨が多い日が続いていますicon_cry.gif

雨の日は気温がグッと下がって肌寒い一日になりますicon_cry.gif

最近の作業は出荷が終わったビニールハウスで2期作のマルチ敷きが

始まりましたicon_biggrin.gif

1期作のハウスセロリはもうすぐすべて出荷が終わります!

スーパーにも私たちが育てたセロリが並んでると思います!

ぜひ手に取って食べてみてくださいicon_biggrin.gif

出荷作業後の加工用セロリ

こんにちは!!

最近は梅雨入り前ですが雨の日が多いですicon_cry.gif

蒸し暑い日も多いですねicon_cry.gif

今日の投稿は出荷作業の最後にしている加工用のセロリのカゴ入れですicon_biggrin.gif

セロリの出荷の際に袋へ詰める前に周りの葉を少し落としてから入れています!

その周りの綺麗な葉は出荷の箱入れが終わった後に

手作業で葉を集めてカゴに入れていきます!

このかごに入れた葉は皆様が飲んだことある野菜ジュースなどの中に使われていますicon_biggrin.gif

無駄なく、たくさんの人が食べる食品へ使ってもらえてるのは

セロリを作っている私たちもとても嬉しいですicon_biggrin.gif

最近の作業

こんにちはicon_biggrin.gif

最近は出荷作業も順調に進んでおります!

出荷作業が終わったハウスでは残渣処理をしています!

来年に美味しいセロリができるように作業していますicon_biggrin.gif

秋にもう一度ハウスの2期作があるので準備が始まっています!

終わったハウスから作業していってますicon_biggrin.gif

最近の作業

こんにちはicon_biggrin.gif

台風ができる季節になりましたicon_cry.gif

台風6号の影響で今日明日は雨ですicon_cry.gif

1日従業員の安全のため出荷を休みにしました!

最近は成長してきたセロリの芽かき作業を進めていますicon_biggrin.gif

従業員の休憩もしっかりとっていますicon_biggrin.gif

休憩中も気持ちいい風で過ごしやすいです!

畑作業の要であるトラクターですicon_biggrin.gif

今年もしっかり活躍してもらってます!!!

出荷作業

こんにちはicon_biggrin.gif

出荷作業も忙しくなってきましたicon_biggrin.gif

セロリもとっても大きくみずみずしいものができています!!

一つ一つの作業を分担して手作業で出荷までしています!

出荷が始まりました!

こんにちは!

5/24から出荷始まりました!

今年も大きなセロリができてますicon_biggrin.gif

セロリの出荷は早朝の3時から始まりますicon_biggrin.gif

美味しいセロリが皆様のもとにお届けできるように

手作業で出荷作業していますicon_biggrin.gif

今日の作業 5/23

こんにちはicon_biggrin.gif

今日はあいにくの曇りでしたicon_cry.gif

曇りの日は温度も上がりきらず少し肌寒い一日でした!

今日の作業は午前中に定植、午後に最後の田植えをしましたicon_biggrin.gif

定植もどんどん進んでいっていますicon_biggrin.gif

手作業で1つずつ大きくなった苗を畑に植えていきます!

植えてすぐの苗にはセロリの疫病予防の薬を少しだけ撒いています!

セロリにも特有の疫病があるので対策をしていますicon_biggrin.gif

田植えは今年のものは終わりました!

まだ稲になるまでにすることはありますが、とりあえず田植えは終わりです!

また作業するときはブログにも報告させていただきますicon_biggrin.gif

 

5月24日に出荷作業が開始です!

皆様のもとにやっとセロリがお届けできますicon_biggrin.gif

今年のセロリも大きく美味しいものになってます!

皆様が美味しいセロリを手に取れるよう

出荷が始まってからも、もっと頑張っていきますicon_biggrin.gif

 

今日の作業 5/19

こんにちはicon_biggrin.gif

今日は暑い一日になりましたicon_cool.gif

外にいるだけで汗をかいてしまう暑さになってきましたicon_cry.gif

熱中症には従業員みんなで気を付けていきます!!!

今日は最後のマルチ敷きをしました!これで最後のマルチ敷きですicon_biggrin.gif

機械でマルチを敷きながら風で飛ばされないように手作業で端に土を乗せていきますicon_biggrin.gif

マルチの両端は手作業でマルチをしっかり固定していきます!

マルチの上に等間隔で土を置いているのは

セロリを植えるまでマルチが風に飛ばされないようにおもりで置いています!

セロリを植えるときにマルチから土は落としています!

最後のマルチ敷きをした畑は鹿が農作物を食べてしまう被害が去年あったので

鹿対策の柵をしておきます!!!icon_biggrin.gif

並行して定植して大きくなってきたセロリの芽かき作業もしていますicon_biggrin.gif

セロリが無事大きくなれるように

選別しながら芽かきしていますicon_cool.gif

あと4日で出荷が始まります!

皆様の手元に美味しいセロリが届けられるように

出荷が終わる11月ごろまで頑張っていきます!!!icon_biggrin.gif

 

 

作業報告

こんにちはicon_biggrin.gif

最近はとてもいい天気で、日中は半そででもいい日が多くなってきましたicon_biggrin.gif

5/17.18は田植え作業をしましたicon_biggrin.gif

大きく苗が育ってくれることを願って

丹精込めて田植えをしていますicon_biggrin.gif

今日の作業 5 /15

こんにちはicon_biggrin.gif

朝晩は冷え込みますが日中半そでで過ごせる気温になってきましたicon_biggrin.gif

今日の作業は暖かくなってきたので

霜対策のためにしていた、細かいネットのようなタフベルの撤去をしましたicon_biggrin.gif

もう少しで出荷が始まりますicon_biggrin.gif

今年もいいセロリが出荷できるように頑張っていきます!!!!